2020年9月10日木曜日

湾岸戦争にてアメリカ軍によって射殺されて、大量出血をしたイラク軍兵士の死体が砂漠上に放置されていた。

湾岸戦争において1991年2月24日からのアメリカ軍が地上戦により攻勢した。通称「テキサスハイウェイ」上にてアメリカ陸軍第6連隊によって射殺されて、大量出血をしたイラク軍兵士の死体が砂漠上に放置されていた。
 湾岸戦争の中で残忍な虐殺が、クウェートの西約32キロのハイウェイ80で勃発した。1991年2月26日から27日の夜に、アメリカ軍は撤退するイラク軍を破壊する命令を受けた時点で、イラクは停戦を宣言した。その後にも、バクダットに向けて何千人ものイラクの兵士と民間イラク人が殺害された。アメリカ軍等の戦闘機が、非武装の車列と車両の移動を阻止して攻撃して破壊した。攻撃が終わった後に、膨大なイラク軍兵士の虐殺された死体や焦げて焼死した死体が、砂漠の道路上に散乱した。この道路は「死のハイウェイ」と呼称された。バスラに通じる別の道路であるハイウェイ8に沿ってもイラク人が殺害された。
 この悲劇的な虐殺事件の前夜の2月26日午前2時に、イラク外相がラジオでソ連の停戦提案を受け入れた。国連決議660に従って、全てのイラク軍はクウェートからの撤退を表明した。2月26日午前からイラク軍はクウェートから撤退を開始していた。しかし、アメリカ軍は「イラク軍が撤退する証拠はなく、イラク軍は戦闘を続けている。」と停戦を拒否して戦闘を挙行した。2月28日には、イラクのフセインはラジオで撤退が実際に2つの道路に沿って始まったと報道した。アメリカのブッシュはフセインの発表を残酷な欺瞞と喧伝した。
 アメリカ軍は、戦場を撤退するイラクの降伏の受け入れを拒否した。爆撃は2月26日の真夜中から始まった。最初に、アメリカ軍とカナダ軍の爆撃機がコンボイの前後を爆撃して高速道路の交通を遮断して攻撃した。アメリカ軍は、イラク人の誰もクウェートから撤退させるなと命令された。その結果、高速道路を走り抜ける車両はすべて追跡され、個別に破壊された。アメリカ軍に降伏して武装解除されたイラク軍兵士でさえ、機関銃で殺害された。その日に生き残ったイラク人兵士は一人もいなかった。イラク軍は、避難にはクウェートで押収された観光バスの大隊が使用された。
 「トラックの運転台は爆撃されて、地面に詰まった。爆撃の熱からフロントガラスが溶け、巨大な戦車が粉砕された」「撤退したイラク軍兵士の虐殺は、1949年のジュネーブ条約に違反して、その条項IIIは、戦闘以外での兵士の殺害を禁じている。」「帰国するイラク軍兵士を攻撃することは戦争犯罪である。」「ベトナム戦争でさえ、停戦後の虐殺はなかった。」「虐殺事件の最も厄介な極秘であった。」

 アメリカ軍は、イラク軍が自発的にクウェートからの撤退ではなく、血なまぐさい戦闘で追放されたと喧伝した。高速道路を爆撃した理由は、イラク軍の軍事装備を破壊するように命じられた。国境を越えてイラクに戻るのは、無実のイラク人だけではない。クウェートで民間人を虐待と虐殺して、捕まる前に国外に退去した強姦犯、殺人者、凶悪犯の集団であったと正当化した。1991年2月28日にアメリカ軍等は勝利宣言をして、敗北したイラク軍に対する連合軍の攻撃を終了した。